『お金持ちって、どんな人』

お久しぶりのブログとなりました。

まだまだアップの仕方が判らず、文章のみとなっています。

そのうち、少しずつ慣れてくると思いますので
長い目でお付合いください。

『人生なんてチョロイ』と言うタイトルなのに
「お金の話」が多いと思われている方も多いのではないでしょうか。

しかし「お金」のことが判ると『人生なんてチョロイ』のです。

お金持ちの家に生まれなくても、

学歴がなくても

特別な才能がなくても

「豊かで幸せな人生」を送れるからです。

前回も書きましたが「お金は貯めるもの」ではないと思います。

お金がなくても、財産があれば、幸せな人生は送れるのです。
「えっ!!財産ってお金のことでしょう」と
思われている方もおられるかも知れませんが

「お金」と「財産」は違うのです。

では、「お金」と「財産」はどう違うのでしょうか?

そして、その『財産』は、どうすれば築けるのでしょうか?

でも、その前に『お金持ち』ってどんな人なのか考えてみたいと思います。

今、ここに二人の青年がいます。

一人(仮に、Aさんとしましょう)は、お金を100万円持っていました。

もう一人(Bさんとします)は、お金を2000万円持っていました。

2000万円のお金は親からの遺産かどうかは分りません。

さて、この時点で「お金持ちはどちらでしょうか?」と尋ねられたら

「Bさん」と答えますよね。

ところがある日、この二人のところにビジネスの話が来ました。

必要な資金は5000万円。

しかも、このビジネスをすれば、確実に大きな利益を出すことが可能です。

Aさんも、Bさんも、やりたくてやりたくてしょうがありません。

しかし、二人とも手持ちの資金でけでは足りません。

そこで二人は、資金を友人、知人から調達することにしました。

Aさんが友人、知人に相談すると「よし!判った。お前ならできるだろう」

或いは「お前なら信用できるから俺が投資をしよう」と言って
5000万円以上の資金が集まりました。

しかし、Bさんは、友人、知人にいくら話しても資金は

なかなか集まりません。

やっと集まった資金は500万円。

自分の資金と合わせても、足りません。

仕方なくBさんはビジネスを諦めることにしました。

Aさんは、みんなから資金の支援を受け、ビジネスをスタートさせます。

また、多くの友人に支えられて事業は大成功します。

では、この様な状況でしたら「お金持ち」はどちらでしょうか?

きっと、多くの方は「Aさん」と答えますよね。

そうなのです。

Aさんは、現金は持っていませんでしたが

「友人」や「人脈」、或いは「信用」という

大きな「財産」を持っていたのです。

Aさんは「お金」は持っていませんでしたが

「財産持ち」という「お金持ち」だったのです。

このことからも判るように「お金持ち」とは
決して「現金」を持っている人ではないと言うことです。

では『財産=資産』とは何か?

『財産=資産持ち』とは何か?を考えたいと思います。

ずばり、『財産=資産』とは「お金に換えられるもの」

「お金を産み出すもの」です。

『財産=資産』と言うと先ず最初に頭に浮かぶのは

土地、家などの不動産。

自動車や金(Gold)、宝石や高級ブランドバック。

もちろん「株」や「お金」又は「預金」もそうですよね。

しかし、『財産=資産』とは、それだけでしょうか?

例えば、先ほどのAさんのように、友人や人脈や信用。

或いは、知識やアイディア。

情報や技術もそうですよね。

また、優しさや人への思いやり、親切などもそうですし

ものごとの捉え方、考え方も、そうだと思います。

この様に『資産』には「形のあるもの」と

「形のないもの」があるのが判ります。

ここで、私が皆さん(特に若い方々)に、お伝えしたいのは

「形のない資産」を築いた人は、

必ず「形のある資産」を築くことが出来ると言うことです。

ですから、今は「お金」などなくても良いのです。

しっかりと「形のない資産づくり」に励みましょう。

そう考えると『人生なんてチョロイ』のです。

次回は『老後のための資産づくり』について考えたいと思います。

今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

今日も素晴らしい一日となりますように・・

感謝 合掌

※『メルマガ』と『ミリオン俱楽部』のコーナーも開設しました。

『メルマガ』のコーナーは過去のメルマガを読むことが出来ます。

『ミリオン俱楽部』の方は、まだまだ作成中ですが
『仮想通貨』の新しいニュースなどをご紹介して参ります。

気になる方は、クリックしてみてください。

皆さま方とともに学び、成長していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。