もっと、起業しよう!!

先日は日経新聞に『走り出す起業家4億人』という見出しあり、
「大変革期、小が大を制す」という内容の記事が載っていました。

現代は、あらゆるものがインターネットでつながり
人工知能が広がる第4次産業革命の時代です。

誰にでも成功のチャンスがある時代です。

私の周りにも短期間で億万長者になった人がたくさんいます。

起業を目指す人の数は、中国が1億2,000万人。
次いで、インドが8,700万人、インドネシア2,800万人。
ブラジル2,800万人、アメリカ2,300万人。

そして、日本は350万人だそうです。

こんなに「チャンスに恵まれた時代」なのに、
なぜ日本人は起業しないのでしょうね。

私は、国の未来は夢を持っている人の数で決まると思っています。
大きな夢や志を持って起業する人の数で国力になると思います。

中国では、日本の人口に相当する数の人が起業しているのです。

このままでは、いずれ日本の経済力と地位は
どんどん低下していくのではないかと危惧します。

ですから、日本人に、もっともっと大きな夢を持って頂きたいと思います。
そして、起業して欲しいのです。

私は、一人でも多くの人の資産を殖やしたいとの想いで、
今年に入って新会社(海外法人)を設立しました。

また、仮想通貨の時代が到来していますので、その周辺のビジネスが
今後、伸びると思いましたので、フィリピンのマニラで
『仮想通貨取引所』をやろうと思い申請をしています。

先日は『たすけ愛』の中に『福業(ふくぎょう)ドットコム』と言う
副業を紹介するビジネスを始めようと準備をしています。

また、『あんたが大将』(仮称)というコミュニティを創ろうともしています。
これは、誰でも自分の好きな事(趣味とか情報)で仲間づくりをして頂こうというものです。

自分の好きなことを発信することで仲間を募り、
そのコミュニティの大将(リーダー)になって頂きたいと思っています。

そして、それが将来、ビジネスになる仕組みを考えています。
また「地方の活性化を一緒にしませんか?」とお声を掛けて頂きましたので、
私にとっては、全く未知の分野の事業ですが、挑戦してみようと思います。

海外でのビジネスにも興味がありますので、
来月(6月)は、カンボジアへの訪問を予定しています。

冬にはスリランカ訪問も計画しています。

どれもこれも、すべて起業の可能性を探るためです。

私のような老人でも、たくさんの夢を持って、起業し続けているのです。
そして、新しい事への挑戦の連続です。

ですから、若い方々に、もっともっと起業して欲しいと思います。

何故なら、現代は「チャンスに恵まれた時代」だからです。

よく「なぜ、そんなにいろんなことが思いつくのですか?」と聞かれますが

答えは、「興味があるから・・」です。

私たちの目は、目に入るものを見ている訳ではありません。
興味のあることに視線がいき、目に入るのです。

同じように、私たちの耳は、
耳に入って来る音を聴いている訳ではありません。

興味のある音、言葉に耳を傾けて聴いているのです。

では、なぜ興味が湧くのでしょうか。

それは、自分の知らないことを知っている人に会うからです。
見たことのない世界に足を運ぶからです。

すると、新しい気付きや発見があり、新たな興味が生れます。

興味が湧くと「どうして・・?」という疑問が湧くと同時に
「どうしたら・・?」という活かし方が頭に浮かぶのです。

きっと、昨日と同じ人と会う・・、
同じ環境の中にいる・・からは、生まれないと思います。

ですから、起業して、自分を豊かにしたい・・

多くの人を喜ばせ、社会に貢献したい・・

日本をもっともっと元気にしたい・・と思うのであれば

意識して、昨日と違う人に会いましょう。

昨日と違う場所へ出かけてみましょう。

そして、人の話に真剣に耳を傾けましょう。

どんなことにも興味を持って、見つめましょう。

すると、新しい発見があり、新しい欲望が生まれるでしょう。

そして、起業をしたいと思うようになるでしょう。

みんなで、もっともっと起業して、日本を元気にしましょう

そして、大きな富を手して夢を叶えていきましょう。

いかがでしょうか?

いろんなことに興味を持つことで・・、

大きな「チャンス」と「富」が手にできて、

夢が叶うとしたら・・

人生なんかチョロイと思いませんか。

日本の未来のために、みんなで起業しましょう。

感謝 合掌