『世界の“北野たけし”に会えるかも知れない?』

今日6月5日は『環境の日』『世界環境デー』です。

1972年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、
日本の提案により、この日を『世界環境デー』と定めました。

日本では1993年に「環境基本法」で6月5日を『環境の日』と定めました。

アメリカのトランプ大統領は、地球温暖化対策をまとめた国際協定

『パリ協定』からの離脱を表明して世界中を騒がせています。

本来なら今こそ、世界が一つになって「地球の環境」「地球の未来」を
考えなければならない時ではないでしょうか?

経済的発展を重要視して生産を優先して来た、この宇宙船『地球号』の乗船定員は
100億人が限度と言われています。

快適に過ごすためには40億人が良いとも言われていますが、
世界の人口は既に70億人を超えています。

そして、2100年には100億人に達すると言われています。

今、真剣に考えなければ、この船は沈没してしまうかも知れません。

ですから、これからは「あるものを活かす」ことを考えなければいけません。

そして、それがビジネスになる時代が来たのです。

シェアリング出来るものはシェアする時代が来たと言うことです。

皆さんの持っているものをシェアすることで

「ビジネスが出来る時代」が来たと言うことです。

あなたも持っているものが「大きなチャンス」に変る可能性があるのです。

ですから「ないものねだり」をするのではなく

「あるものを活かす」ことを考えましょう。

そう考えると『人生なんてチョロイ』と思いませんか。

また昨日、私が日頃からお世話になっている大切な方と朝から打合せでした。

打合せをする為に「何気なく入った喫茶店」が驚きのお店でした。

あの天才芸人「ビートたけし」こと北野たけしさんが贔屓の店でした。

お店の壁には、たけしさんの絵が、所狭しと飾られ、

カウンターには、一個数百万円はするだろうと思われる「マイセンの陶器」が
惜しみもなく置かれていました。

そして、作品を観て、さすが「世界の“きたのたけし”」だと思いました。

心に残る素敵な絵ばかりでした。

「天は、二物を与えず」という諺がありますが

「天は、才能のある者には、二物と言わず三物も十物も与えるですね」

だからと言って「私には、才能がない」と嘆く必要はないのです。

才能のある方に触れたり、才能のある方の力を借りれば良いのですから・・。

また、その様な人の作品や人物に触れて「強運」を頂けば良いのですから・・。

「借り上手」になれば良いのです。

そう考えると『人生なんてチョロイ』でしょう。

とっても、リッチな気分になれる「素晴らしい時間と空間」を提供して頂きました。

心地の良い空間で、波長の合う方と居ると、

話も弾み、良いアイディアを生まれ、打合せも順調に進みました。

何気なく入った店で、こんな素敵なお店に出会う私は

「本当に、ツイてる」と思いませんか。

最近私は、本当に凄いことに出会う機会が増えて来ました。

これからも、何か凄いことに出会う機会が増えて来る予感がします。

このお店には、たけしさん専用の部屋も用意されていて

時々、お店に訪れるとのことです。

今度は、たけしさんと出会うかも知れませんね。

今日も、素晴らしい一日となりますように・・

感謝 合掌