私、フィリピンに行って来ます

ブログ


最近、思うことがあります。

果たして、どの位の人が、時代の変化に気付いているのだろうか?

未来に不安を感じている人が、どの位いるのだろうか?

どの位の人が、10年後の自分の暮らしが・・

どうなっているかを考えているのだろうか?

という疑問です。




多くの人が「今だけ」を見ているように思います。

「今だけ良ければ良い」ように見えてしまいます。

いや「今だけ」しか見ていないように感じる方もいます。

「今」を全力で生きることは大切なことです。

でもそれは、未来を見据えて

「今」出来ることに全力を尽くすと言うことです。

ところで、皆さんは、2020年以降の日本の経済を考えたことはありますか?

 

 

 

 

 


 

今は、オリンピック景気で・・

震災の復興景気で・・

或いは、インバウンドで海外からの訪問客が増え

景気も良く人手が足りません。


しかし、本当に私たちの懐は潤っているのでしょうか。

生活は豊かになっているのでしょうか。

今、日本の人口は確実に減っているのです。

今後、仕事もAI(人工知能)やロボットの発達によって、
事務仕事ばかりか、技術者も必要なくなるのです。


いろんな分野で人手が必要なくなるのです。

しかも、寿命は『100歳時代』を迎えるのです。

75歳で現役引退をしたとしても25年間は生活しなければならないのです。

年間400万円のお金がかかるとして一億円が必要になるのです。



 

 

 

 

 

 

それだけの蓄えか、収入が必要となるのです。

私は経済学者でも、評論家でもありませんから詳しいことは解りませんが

私のような素人にでも解るのは・・

人口が減って、仕事が減るところの景気が良くなるとは考えにくいと言うことです。

そう考えたら、未来に不安を感じませんか。



だから、私は『一般社団法人 たすけ愛』をつくり

『株式会社 いまここから』を起ち上げ

『株式会社 地球が遊び場』の運営に携わっているのです。

 

そして、目を世界に向けると

人口が増え・・、

仕事が増え・・、

経済成長している国がたくさんあるのです。

 

ですから、私は、連休明けにフィリピンに行って来ます。

目的は、当然、観光ではありません。



フィリピンの現状を確認するためにです。

また私は、昨年『フィリピンの永住権』も取得しました。

もちろん、フィリピンに住むためではありません。


『永住権』は、日本で活動するための『保険』です。

他国に『永住権』のない方は・・

私は「スペアタイヤ」を持たずに
長距離ドライブに出掛けるようなものだと思っています。

 

 

 

 

 



私は、日本という国で、人生という長距離ドライブを楽しみたいから

フィリピンの『永住権』を持ったのです。

何故かは、4月26日の『たすけ愛の集い』で話をさせて頂きます。


また私は、10年後、20年後には

日本の若者が「東南アジア」に出稼ぎにいく時代が
来るのではないかと心配しています。

いや、今のままでは、きっと来るでしょう。


何故かは、4月26日の『たすけ愛の集い』の勉強会で話をさせて頂きます。

参加費用は無料ですので、お時間のある方はご参加ください。


参加希望の方は yutori100oku@gmail.com まで連絡をください。

会場案内を送らせて頂きます。


感謝 合掌