『お金を追う者は、お金に追われ。理想を追う者には、お金がついてくる』

ブログ
今日(5月27日)のメルマガ『言葉を科学する』の題は
【利他の行い】でした。



ニューヨークに本社を置く世界的雑誌『Forbes』で
アメリカ前大統領バラク・オバマ氏は
『リーダーに必要な要素』について、次の様に語っていました。



「自分が何になりたいかではなく
自分が人々に対して何ができるかを考えること」

 

「見栄えの良い役職を追い求めるのではなく、
人生の目的について考えるよう」に訴えていました。

 

「収入や地位を求めるのではなく、
目的に沿った人生やキャリアを追求すれば
自ずと収入も地位もついてくる」と言う主旨の話をしていました。

 

私がよく言う
『お金を追う者は、お金に追われ。理想を追う者には、お金がついてくる』
に通じるような気がして嬉しかったです。
『Forbes』の中で、オバマ前アメリカ大統領は
『リーダーに必要な要素』として他に
『インクルーシブ(包摂性=ほうせつせい)』と
『価値観を基盤とした組織』を挙げています。
『インクルーシブ』とは「全てを包み込む様子」のことです。
ですから、オバマ氏は側近のスタッフだけでなく
外輪の人たちといることが多かったようです。



また『価値観を基盤とした組織』では
私たちが正直で親切で、責任感を持ち、寛容で、尊重の心を持ち、
役に立つ存在であれば、良いことは必ず起きるものだ。

 

そして「価値観を持てば、良いときもつらいときも乗り越えられる。
私たちの行動に意味と目的を持たせてくれるのが価値観だ」とも言っていました。

 

『価値観をベースにした組織』は強いのです。
私も、価値観の同じ人たちと一緒に理想の世界を築きたいと思います。



尚、メルマガの本文は天台宗を開祖『最澄』の言葉
『自利とは利他をいふ』について話しをさせて頂いています。


本文の内容をご希望の方はメルマガ登録をしてください。
このメルマガは『日本を元気にしたい』との想いで
2010年夏から、毎日、発信し続けています。
ですから、今年の夏で丸8年になります。
過去のものは右端の『言葉はちから』をクリックして下さい。
約1ヶ月遅れで掲載しています。

 

リアルタイムのものをご希望の方は下記よりご登録ください。

http://www.kotobawachikara.com/register.php

メルマガは無料で解約も自由ですのでお気軽にご登録ください。

配信は翌日からとなります。
 

最後に私が感銘した、イギリスの哲学者
アラン・ワッツのメッセージをシェアいたします。
感謝 合掌
『一般社団法人 たすけ愛』
代表、菅野宏泰