『若者たちよシニアパワーに負けるな』

言葉はちから


昨日、京橋で開かれたシニア起業家の
交流会に参加して来ました。



30~40人位は参加していたと思いますが、
シニアのパワーには驚かされました。

シニアの方々は、知識や智恵、経験や体験、人脈や資金を
たくさん持っているのですから起業するのには最適なのです。

これからは若者の数が減って、シニアが増えるのですから、
シニアにどんどん起業して頂いて、日本を元気にして欲しいと思います。



交流会と言っても、シニア起業家同士の情報交換も目的のようでしたが

今回は、一般企業が数社ほど会社のPRプレゼンをして
ビジネス提携や支援したい会社があれば、応援すると言うものでした。

そのプレゼンした会社の中で、私が感銘したのが

『アンカーネットワークサービス』と言う会社と

『ウエルシード』と言う会社でした。

『アンカーネットワークサービス』は「万人万物共存共生」を理念に
パソコンや携帯電話などのリサイクルを行っている会社です。

「100年後の未来を守るために循環型社会をつくる」

と言う想いと

「中古品を活かすことで成り立つビジネスを構築する」と言う考えに感銘しました。



大量消費社会で育った私ですが、これからは限られた資源を分け合う時代です。

そして「古くても活かせるものは活かす」という思想。

シニア起業に通じるものがあると思いませんか。

また『ウエルシード』と言う会社は『ガイアの夜明け』でも紹介された
「ライスジュレ」を扱っている会社です。



「ライスジュレ」とは「米をジュレ化」したもので、
パンなどを始めとした、いろんな食品の材料として使われます。




「農業でイノベーション」

「地方でイノベーション」

「地方から世界へ」と言うスローガンと

「農業を守ることは国防である」という言葉にグッーと来ました。


百姓の家に産まれ、田舎の田畑を駆け回って育った私には感激ものの言葉でした。

常々「日本の農業製品を海外に輸出すべき」

「21世紀は農業の時代」と考えている私には応援したい会社でした。

どちらの会社も『あるもの』を活かすという、私の考えに合うものです。

そして、22世紀へつながるビジネスだと思います。


そう想ったら、たくさんの気付きを頂き、

幾つかの新ビジネスが頭に浮かんで来ました。

やりたい方がいれば、アイディアは提供します。

必要なら、会社も創ってあげます。


『若者たちよ、挑戦せよ』です。

お問合せは yutori100oku@gmail.com まで




これらの会社に感動もしましたが、
なによりも、シニアの方々のエネルギーにも感銘した一日でした。


感謝 合掌