『登る山を決めて、熱狂せよ』

ブログ

 

「人生は夢の大きさに比例する」

「あなたは何のために生まれてきたのか?」

これは、ソフトバンク・孫正義代表の言葉です。

 

正に、その通りだと思います。

 

先月25日に東京国際フォーラムでソフトバンク主催の

『キャリアLIVE2019』と言う講演がありました。

 

 

「世界の未来を見据えたビジョンと熱き志の全てを語る」

という内容の孫正義さんの講演でした。

 

「孫さんは、やっぱり凄いです」

「見てる世界が違います」

孫さんの講演の一部を紹介すると・・

 

「30年前に戻ることができるなら・・

Appleなどへ投資をして、誰でも億万長者になるだろう」

 

「私は30年後の未来が見えているから

『Arm(アーム)』を借金してまで3兆5000億円で買収した」

 

「20世紀は、オイルを制したものが大富豪になった。

これからは、データを制するものがお金持ちになる」

 

 

※「Arm」とは、英国ケンブリッジに本社を置く持株会社で

2016年にソフトバンクグループが買収した会社です。

私たちの使っている携帯電話や携帯端末に組み込まれている

マイクロプロセッサのシェアでは世界一の会社です。

 

「年間125万人が交通事故で亡くなる。

日本でも、お母さんと小さな娘が亡くなったばかり。

自動運転で、その悲しみは99%無くせる」

 

 

「だから『UBER』などの筆頭株主になった。

また『TOYOTA』と組み、世界の交通インフラの

90%をソフトバンクグループが握る」

 

 

「年間960万人がガンで亡くなる。

早期発見すれば命を守ることができる。

そのために『ガーダントヘルス』の筆頭株主になった」

 

 

※「ガーダントヘルス」とは、がん早期発見につながる

最先端遺伝子検査(血液検査)の会社で

アメリカでは80%のシェアを持っています。

 

「世界で年間8億人が、栄養失調で亡くなっている。

日本の野菜は、オリンピック委員会に

ドーピング判定されるほど農薬だらけだ」

 

 

「ソフトバンクグループの『Plenty』は

オーガニックで安全な野菜をAIロボットを使って

1年に40回も自動で収穫する」

 

※「Plenty」は米国のインドア農業の会社で

わずかなスペースを利用した「垂直農法」という手法で

新鮮で安全な野菜や果物を栽培する会社です。

 

以上のように、孫さんは「人々を幸せにする」ための事業に

投資を続け、グループは70社以上拡大しています。

 

ネットバブルが弾けた頃、孫さんはアマゾンの

ジェフ・ベゾスと2人で会話した時

 

「30%の株を100億で譲って欲しい」と言ったそうです。

しかし「130億」だと言われ、会社の会議にかけると

「会社には、そんなお金が無い」と言われ諦めたそうです。

「あの時に投資ができていたら・・

130億円が30兆円以上に化けていた」と言っていました。

 

半年後にアリババに20億円入れたら、

皆さんもご存知の様に「それが15兆円」になりました。

 

「『OYO(オヨ)』は、もうじき世界のホテル王になる。

25歳の若い社長が、マリオットやヒルトンを

あっという間に超えていく。

AI起業家が群を成して、世界を変えていく」

 

 

※「OYO」は、ITを活用したチェーンホテル経営で

全世界10ヶ国以上に展開するインド発のグローバル企業です。

 

いかがでしょうか。

「孫さんの見ている世界」

「孫さんがやろうとしていること」

 

「人類の発展のために何が出来るか?」

それが「投資の判断」のようです。

そして、見ている先は「30年先」「100年先」です。

その未来から「今を見ている」のです。

 

 

そして、『登る山を決めて、熱狂せよ』と孫さんは言っています。

 

あなたは「何年先から今を見ていますか?」

「誰の役に立つ仕事をしていますか?」

そして『熱狂していますか?』

 

私も、孫さんのように、次の時代から『令和』という時代を見つめ

人のお役に立つビジネスを考えたいと思いました。

そして、『熱狂』したいと思います。

 

『令和』になった・・

いまここから・・

 

感謝 合掌