マニラに行って来ました

言葉はちから


昨夜は『たすけ愛の集い』でした。

昨夜の『集い』ではマニラ出張の報告をさせて頂きました。

また、なぜ「マニラに行って来たのか?」についても報告しました。

今回は、ゴールデンウイーク最終日の6日から3泊4日の日程で行って来ました。



今回もビジネス視察ですから観光は一切ありません。

一年数ヶ月ぶりのマニラでしたが、またいろんな発見もありました。

時系列を追って、この『いまここから』で紹介していきたいと思います。


先ずは、6日の出発日ですが、ゴールデンウイーク最終日とあって
成田の出発ロビーは、今まで見たこともない程に空いていました。

なによりも驚いたのは出国手続きのゲートには、数名しか人が居なかったことです。




成田から4時間の空の旅でマニラです。

異国が近くなりましたよね。

出迎えてくれたのは、南国特有の熱気と世界で美しいと言われているマニラ湾の夕日でした。



しばらく来ないうちに、街が更に発展していました。

 

今回の主な目的は、皆様方の大切な資産を守るビジネスモデルをつくるためです。

資産を「殖やすこと」も大切ですが「守ること」は、もっと大切だと思います。

『資産を守る方法』は、一つは「今ある資産を減らさない」こと。

もう一つは「資産を産み出す仕組み」を持つことだと思います。

そうです「お金を持つ」ではなく「資産を産み出す仕組み」です。




何故なら『お金』は、時の流れと人の思惑によって価値が変わるからです。

 

到着日はホテルにチェックイン後、現地で頑張っている日本人の友人と再会。

食事をしながら、この一年間の自分の変化を話してくれました。

「この地で与えられた環境(職場も含めて)に感謝している」とのことです。

この一年で、大きく成長していました。

責任ある仕事も任されているようです。




時計を見ると2時間の予定を大幅に超えていました。

アッという間の時間でした。

次の約束の場所へと向かう、この一年で大きく成長した友人の姿を見送りながら

「自分はどうなんだろう?」と考えさせられたマニラの夜となりました。


自分の成長を確認するためにも、旧友と久しぶりに会うのは良いと思いました。


私も『いまここから』

更に成長したいと思います。

感謝 合掌