『金持ち』ではなく『人持ち』になろう

ブログ

昨日は4月最初の平日と言うこともあって

各企業では入社式が行われたようです。

入社された方々は希望を抱いて入社式に臨んだことと思います。

 

しかし、考えなければならないのは、10年後、20年後

「自分の会社があるのか?」と言うことです。

いや、10年後であるなら、未だ救いはあるのですが

30年後になって会社がなくなると転職が厳しいですよね。

ですから、これから就職活動をされる学生さんは、

自分の未来をしっかりと見極めて選んで欲しいと思います。

私たちは、将来、医学の発展、医療技術の進化により

寿命が100歳になると言われています。

 

 

将来は、70歳まで現役で働いても、

その後、30年以上も生きなければなりません。

暮らさなければなりません。

その為には、その蓄えが必要になるか。

その暮らしを支える仕事が必要になります。

要は、生涯現役の道を選ぶかどうかが必要になります。

 

数ヶ月前の記事に「10年後になくなる職業」と言うものがありましたが

先日「10年後になくなる会社」と言うのもありました。

 

 

20代の若者が10年後、20年後を見据えて

自分の一生涯の仕事を選ぶのは難しいと思います。

 

ですから、私たちは、50年先、60年先から

「今」を見つけなければならないではないでしょうか。

 

現代は、50年先、60年先から「今」を見つめ

『いまここから』スタートしないといけない時代なのかも知れません。

では、どうすれば良いのでしょうか。

私は、これからの時代は・・

「この会社に入ると安泰だ」とか・・

「給料が良い」とか・・

「この会社ならカッコイイから」で

選んではいけないと思います。

 

 

「この仕事に就いたら、どんなスキルが身に付くか?」

 

「この会社なら、どんな知識が身に付くか?」

 

「この仕事を通して、どんな人脈が出来るか?」で選ぶことが

 50年後、60年後に安心して暮らせる仕事選びになると思います。

 

 

また、将来、豊かな人生を送りたいと思ったら会社(仕事)の関係の方だけでなく

広く、いろんな世界の方々と接することです。

いろんな方々とつながることで、自分の視野が広がると思います。

それが、大きな財産になっていくのです。

50年後、60年後に安心して暮らす環境をつくるためには

「お金持ち」ではなく「人持ち」になることです。

 

 

『たすけ愛』は、そのお手伝いを致します。

    50年後、60年後を見据えて・・

     『いまここから』スタートしてみませんか。